UKさんのお家

クリエイターUKさんのまったりブログ

さくらのVPS ベアメタルプランが4月7日から開始されるみたい

f:id:UKLab:20160405171701p:plain

 

うちのサービスでは現在さくらのVPSの4Gプラン(SSD)を利用していますが、4月7日から新しくベアメタルプランが追加されるみたいです。

以前提供開始延期がアナウンスされた同プランですが、今までのVPSのプランとの違いはズバリ物理サーバーを一台専有出来るという点です。

それって専用サーバーと変わらないんじゃ?と思った方。私もそう思いました。

しかし今回はあくまでVPSの新プランということでさくらの専用サーバーやさくらのクラウドとのハイブリッド接続などは出来ません。

逆に現在VPSを複数契約してサービスを構築している方にとってはローカル接続が利用出来るため、Webサーバーを今回のベアメタルプランで構築してDBサーバーは既存のVPSプランで構築するなんてことも可能になってくるということです。

 

価格でいうと物理サーバーを専有出来るということもあり、初期費用が他のVPSのプランに比べて割高に感じると思いますが、それでもさくらの専用サーバーの最安プランに比べれば安い価格設定になっているみたいです。

提供開始時にキャンペーンなどで初期費用が割引されたりする可能性もないとは言えないので、VPSでは不安だけど専用サーバーは高いなーと考えている方などはチェックしてみると良いかもしれません。

 

参考リンク:http://vps.sakura.ad.jp/